それ行け高商健児・櫛橋隼人さんの巻(1)

高松商卒の19歳の青年が、働きながら語学と欧州を学ぶと旅に出ました。櫛橋隼人さんの旅行記を、彼が帰国するまで紹介しょうと考えています。櫛橋さんは、令和5年3月商業科卒で、在学中はヨット部に所属しキャプテンとして活躍したようです。卒業後後輩達がスペインで行われたヨーロッパ大会に出場する際に、紫雲会に募金を求めて、大阪支部総会・東京支部総会・本校総会で資金を訴えて自費で動き、多くの浄財を集め一役紫雲会の有名人になりました。

ホームページ委員会に所属し、今後の活躍が期待されたのですが、期待を越えてアイルランドへ武者修行に出ると言い出しました。委員会では母親(母子家庭)も招待し、評議員中村香織さんの店「伊吹亭」で送別会をして、送り出しました。母親も資金援助はしない、「働きながら勉強せよ」と昨今では珍しい鬼親。この結末がどうなるか、彼が旅立ち数ヶ月が経過しても人の機微に触れて泣きながら頑張っています。

4/28.2024

57時間かけてアイルランド到着しました!
初日にシェアハウスメンバーと友達になれたのはラッキー
フランス人とスペイン人人なので英語もちょっと訛ってました。
家の前にクルーザーが10隻ほど並んでます。ハーバーなのかな?
たまたまとは思えないほど僕にぴったり!
色々と楽しみます!!

5/19.2024

アイルランドでの家と仕事探しに苦戦して、少し落ち込んでいる時に母に電話をすると
“気晴らしにイギリスにでも行ってきたらええやん!”と。
なぜかハッとしてしまって、その瞬間当日のチケットを買い、寮を飛び出しました!
(事前に下調べという選択は僕にはなかったです)
もちろんビッグベンやバッキンガム宮殿など、定番なところも凄かったですが、僕はオックスフォードという少し郊外にある街がものすごく印象的でした。(4枚目、5枚目)
ロンドンにあるレトロな建物とはまた雰囲気が違う。年代が違うのか、素材が違うのか、、、。
もっと勉強します。
自分の行きたいところは全て行けた!
とりあえず良い気分転換になった、最高の週末でした!!

5/20.2024

興味のある人だけ見てください!
イギリス旅行の裏事情。
綺麗なところだけ投稿するのもあれなので、注意点を10個にまとめました!
①当日に行こうとしない
“国外に行こう”と決断したその日に
下調べも何もなく出発するのは多分やめたほうがいいです!
スリルを味わいたい人は結構いいかも!笑笑
②何が起きても良いように情報収集!
僕はバスが渋滞で1時間半遅延したうえに、全く知らない場所で強制的に下車させられました!運転手は”俺は運転しない”の一点張り。代わりのバスも何も手配されなかった!もー意味がわからん
③ハプニングが起こっても落ち着く!
いきなり事件が2つも起きて、僕が空港に到着した時には予約していた飛行機がすでに飛んでました!
“どうにかその飛行機に乗れませんか”ってCAさんに聞いたのが自分でも謎 乗れるわけがない笑笑 パニックやったんかな
④とりあえず諦めない
予約していた飛行機が飛んでしまって、諦めて家に帰ろうかめちゃくちゃ迷いましたでも”それだけはしたくない”って思って、歩いてたCAさんに直談判!
まさかの次の飛行機に乗せてくれました!
めちゃくちゃ優しかった神様
追加料金は発生したけど、めちゃ安かった!
⑤必ず重要書類を持っていって
アイルランド→イギリスのフライト中に気づいたのですが、ビザの書類等、全ての重要書類を寮に置いてきてしまいました。
フライト中”入国審査で要求されたらどうしよう”と不安でたまらなかったです(謎に入国審査なかった)
帰りもビザ書類なしでアイルランドに入国できるか分からなくてずっと不安でした。みんなはちゃんと持っていって!
⑥絶対にホテルを予約して!
夜の11時にイギリスにつきました。宿のことは全く考えてなかったです!朝まで空港で過ごしましたが、ホームレスとかがウロウロしてるので一睡もできなかったです!徹夜で観光スタート!
⑦空港で一切携帯を充電できず
夜間は充電の機能止めてるのかな?(よくわからん)
他の観光客もめちゃくちゃ困ってました!
僕の携帯も死亡。
⑧きちんと旅の計画をたてる
ノープランはやめたほうがいいです!
余計な時間と労力がかかります。(当たり前)
僕は大英博物館に到着した瞬間に門を閉められました。
⑨宿を予約しておく(2回目)
空港で朝まで過ごすのはまあまあしんどいです。
寝たのか寝てないのかわからない最悪な時間が永遠に続きます。もう慣れました。友達もできました。
しんどいだけなので絶対にやめたほうがいいです。
⑩耳栓とかアイマスクとか
出発から2日間寝れていなかったので、帰りのダブリン空港から家まで約3時間のバスは絶対に寝ようと決めていました。
ですが、後ろの人のいびきと横の人の会話がうるさすぎて一切寝れなかったです
ハプニングばかりの2日間
無事にアイルランドに着いた時、今までに味わったことのない達成感を感じました
全く知らないところで強制下車させられたり、予約していた飛行機が飛んだり。
意味のわからないことが多すぎて、これから日常生活の些細な問題では何も思わなくなる気がする^_^
相手は人間だから、海外でもどーにかなる!
今回気づきました
あと1回くらいはフッ軽旅行もありかも。
一度きりの人生。今のうちにバカなことしよーぜ!
日本の友達、早くおいで〜!

5/20.2024

真夜中の空港。
ホームレスがずっとウロウロしてます。
一睡もできません今回は空港で2泊しました。
良い飛行機に、良いホテル。極楽旅行は大人になってから!
今は若いうちしかできないことを最高に楽しむ!
最高だぁ!!!

5/23.2024

スペインの友達が髪の毛切ってくれた!
散髪代浮いた助かる〜

5/24.2024

時の流れは早いもので、出発から早1ヶ月!
ちょうど1ヶ月前、僕は実家で1人泣いていました。
怖くて数日間寝れなかったり、夜中にいきなり大量の鼻血が出たり
体も怖がっていたのかな?笑笑
自分で決めた選択なのに、本当に行くとなるとめちゃくちゃ怖かったです。
自分の快適な空間から一歩外に踏み出すのには、とても勇気がいります。
でも一歩外に出てみたら、案外大丈夫!めちゃくちゃ楽しい!!
“今まで何を怖がっていたんだろう?”って思う!
海外に行くという選択は、間違いなく正解でした!!
失敗したってまだ19歳!笑笑
僕はこれからも恐れることなく、どんどんチャレンジしていきます!
多分いっぱい失敗する!笑笑
でも生きてりゃどーにかなるっしょ!
“櫛橋が行けたなら私もいけるやん!”って、海外だけに限らず、みんなのチャレンジのきっかけになれたらめちゃくちゃ嬉しい!
ガンガンいこーぜ!!

5/29.2024

タクシーに乗るお金なんてないのでヒッチハイクしましたー
ほんまにこのおっちゃん優しかった!神様!

5/29.2024

アイルランドに到着して1ヶ月と少し!
今の英語力は、ネイティブスピーカーの言っていることが半分理解できるかできないか、、、くらいです!
最初に比べると確実に成長している気がします!
(多分気がしているだけ笑笑)
語学学校の先生は、生徒が英語を流暢に話せないのをわかってくれているので、街中にいる野生のネイティブより遥かにゆっくり話してくれます。授業の英語は7割、8割わかるようになりました!
それでも最初は授業が一切聞き取れなくて、結構落ち込みました。
形容詞はadjective
そんなん知らんて!って感じでした
親や澤田先生、日本の友達と電話をしない限り、生活の中で日本語を一切聞くことがないので、英語力の成長も少しは早いのかな?と思います!
ペラペラで帰国できるように頑張ります!

5/31.2024

長文失礼します。”何をこの若造が”という意見も承知の上です。
興味のある方のみ見ていただければ。
ついさっき、1番仲のいいスペインの友達を駅まで見送ってきました。
親元から離れて、スペインから遥々アイルランドまで働きにきている少年たち。彼らはみんな17歳。
本当にすごいと思う。17歳の時、同じことをやれと言われてもきっと僕はできなかった。
2年前の僕は”部活がしんどい”とか”学校をサボりたい”とか”あの子が苦手だ”とか。
彼らに比べると本当にくそしょーもない、まるで鼻くそみたいなことを考えていたなと。
日本での生活は信頼できる家族、使い放題のお風呂、ふかふかの布団にあったかいご飯。
彼らは17歳にして、生活全てを自分達でやっている。僕は本当に幸せボケだったなと彼らを見て思います。
つい最近まで、電気はつかない、晩御飯はない、物は一切買えないという、極貧生活を味わってきたとはいえ、極貧生活から脱却したのは母。決して僕の実力ではない。
そういった意味で、今までものすごく甘い環境にいたんだなと海外に来て再認識しました。
海外の生活は何が起こるか全くわからないです。
特にアイルランドは日本人がほとんどいないので、いざという時に助けてくれる人もいません。
けれど、彼らを見ていたら”怖い”とか”不安だ”とかそんなくそしょーもないことを言っている場合ではないなと。
17歳の彼らがやってのけたのに、自分にはできないとは言えない。
ものすごく勇気をもらえた。
いつかお金を自分で稼いで、彼らにもう一度会いたたいな。

6/2.2024

今さっき仕事が決まりました!!
やりきりました!!きもちぃぃぃー!!
リアルに泣きました。
23:30にトライアルが終わって、今は0時過ぎですが大興奮で投稿しております。
つい先日スペイン人を見て”しんどいとかクソしょーもない事を言っている場合ではない”と自分で投稿したばかりですが、正直本当に1ヶ月しんどかった!
しんどすぎてイギリスに逃げたし!笑笑
ごめんなさい!日本語めちゃくちゃですが書かせてください!仕事決まったばかりの僕の気持ちをシェアしたいです!!
フィクションではありません。
海外での仕事探しは、基本的に英語を話せることが大前提です。門前払いは当たり前。
おっ?と思ったところでも一切その後、メールの返信はありません。
学校に行く前と帰りに、毎日レストランやその他のお店に飛び込んで、とにかく何でもいいから働かせてくれと、履歴書を配りまくりました。4回配ったお店もあります。
全く手応えがなかったので、大量のメールも送りました。余裕で100件は送りました。
一件も返ってこなかったです。
最終的に決まったお店はやっぱり対面でした。
とにかく生き抜くのに必死だったのが伝わったのかな?履歴書を渡した後、キッチンを見せてくれました。僕はその瞬間、絶対ここを逃してはいけないと動物的な本能なのか、ビビッときました。
その日は何事もなかったのですが、翌日オーナーから電話がかかってきて、明日と明後日トライアルテストするから来いと。即答で”行きます”と言いました。
でも僕は本当に生きるのに必死なので、明日来いと言われたから明日行けばいいんだとは思いませんでした。
明日までにもっとできることがあるだろうと。
そんな誰でもできる事をして仕事なんか決まる訳がないと、この1ヶ月で痛感したからです。
ちょっとお金を使ってもいいから前日に顔を出して挨拶をし、トライアルまでにメニューを丸暗記しようとその日にレストランに行きました(5枚目)
スペイン料理店なのでスペイン語でしたが、1時間ほど座って、めちゃくちゃ勉強しました。
オーナーさんもびっくりしていました。
ビールもご馳走になりました(4枚目)
(未成年とかもうどーでもいい)
翌日トライアルに行くと、皆さんが明るく迎えいれてくれました。
多分オーナーさんは前日の自分をずっと見てくれていて、僕のことをメンバーに話したんだと思います。全員が僕の名前を知ってくれていました。
仕事内容は高校の時にやっていたアルバイトと全く同じだったので、完璧にこなしました。
高校の時に停学処分覚悟で3つのアルバイトを掛け持ちでやった甲斐がありました。
(商業高校なのに社会経験がダメって、、、?)
その後はご想像にお任せします。
書いてもしょーもなく聞こえるので笑笑
こんな流れで無事仕事が決まりました!
本当に嬉しい。ちょっとあかんわ。
もちろん仕事は全て英語です。
ネイティブスピーカーが4人もいるので、どんどん英語力は上がると思います!
まだこの仕事以外に空いている時間がたくさんあるので、また次の仕事を探します。
8月から借入返済。どうにかしないと。
一歩前進。本当によかった。

6/2.2024

今日はアイルランドのクルーザーチームに入りました
話して3分で即オッケーでした!ラッキー
高校でヨットやってて本当によかった!
もちろん!ホームはB.B.shantyです。
継続は力なり。毎日自重トレ継続中。
倒れても誰も助けてくれないから

6/9.2024

アイルランドでの仕事
・鬼の皿洗い5時間
・ニンニクのみじん切り1時間
・閉店前清掃1時間
高校の時、自動車学校の講習費25万円を稼ぐため、3つのアルバイトを掛け持ちでやっていたのを思い出しました。週7で泣きながら行ってたな〜
当時はなんで俺だけ自腹なんやろ、、、と悔しかったですが、今は過去のしんどい経験が自分の力になっているなと感じます!!
本当にやりきってよかった!
最後の写真は、人生で1番重みを感じる給料袋。
オーナーには感謝しかない。

ゴールウェイ (アイルランド・ゴールウェイ州)にいます。

6/16.2024

皆さんにご報告です!
今までは週4日間の営業日のうち、2日間の契約でしたが、3日間に延長されました業務時間も1時間追加!
僕の評価は”crushing”。
うちのレストランでは、これ以上ない最高評価のようです。
どんどん仕事も投げてもらえるようになりましたし、チップもいただけるようになりました
英語しか使えない環境で、メンバーから信頼していただけたというのは、自分にとってかなり大きいかなと思います。
仕事のメンバーはアイルランド人が5人とタイ人が2人。
僕が最年少のようで、可愛がってもらっています。
いきなり仕事中に4対1の英語レッスンが始まります笑笑 こんなに恵まれている環境は他にないと思うので、頑張ります
仕事は正直めちゃくちゃきついです!
を触る方がまだ綺麗だろうなという仕事も頑張ってこなしています!
母からは”人の痛みやしんどさを理解できる人に、人は付いて行きたくなるんだよ”と教えてもらいました。
その言葉を胸に、時に感情を殺して頑張っています!
これからも頑張ります!!

イタリアにいます

6/23~26.2024

3泊4日でイタリアに行ってきました
2日目に心から信頼している方とお会いして、2ヶ月ぶりに安心できる時間を過ごせました。
再会したあの瞬間、お別れしたあの瞬間の感情は一生忘れることはないと思います。
あの感動、感情は伝えたくても言葉に出来ません。
ヨーロッパでの生活は全てが英語で、日本語を一切話さない日もあります。
アイルランドでの家がシェアハウスということもあり、1日中気を抜けない環境で2ヶ月も過ごしていたので、気付かないうちに相当ストレスが溜まっていたのかな、、、と思います。
今はようやくこっちでの生活に慣れ始めたなかなという感じです。少しずつ心に余裕が出てきました。
ただ、慣れ始めると今度は落とし穴にハマるのではないかなと思うので、舞い上がることなく地に足をつけて少しずつ頑張ります。
あまり若造が語るべきではないですが、失礼します。
イタリア。最高の場所でした。

6/28.2024

アイルランドに到着して、今日でちょうど2ヶ月!
今日は仕事終わりに、ネイティブ2人がカウンターで英語のレッスンをしてくれました!
仕事で英語を6時間話したあと、2時間英語をつきっきりで教えてくれる最高の職場です
実は今日、オーナーと2人きりで話す機会がありました。結論から言うと、オーナーに全てを見抜かれていました。
病弱な体で生まれ、5歳で両親が離婚し、極貧生活を味わい、いじめも受け、そんな環境から家族と手と手を取りあってなんとか抜け出し、19歳からアイルランドで働いている。(過去がしんどかったというアピールをしたいわけではありません)
僕の過去の環境の多くが、オーナーの過去と一致するらしく、今回僕の採用に至ったようです。
僕の事は今日初めて伝えましたが、だいたい分かっていたみたいです。
最後にハグをしてくれて”私たちは家族だ、何かあれば必ず連絡してこい、私たちが助けるから”と(直訳ですが)言ってくれました。
オーナーさんは、謙虚で誠実な方です。
トイレ掃除や生ゴミの処理など、1番汚い仕事もオーナーさんが手伝ってくれます。
僕はトップだからといって偉そうにすることもない、そんなオーナーさんにこれからも付いていきたいなと思いました。
あと10ヶ月、頑張ります!!